【1999年カンボジア】「よし、誰が正しいか決めようぜ」→対戦車地雷ロシアンルーレットで全員木っ端みじんに…【ゆっくり解説】

概要

#ゆっくりするところ #地雷 #不発弾
今回紹介するのは、以前から多くのリクエストがありました「カンボジア地雷ロシアンルーレット」の事例です。
カンボジアの首都、プノンペンにある飲食店のテラス席では、三人の若者がお酒を飲み、会話を楽しんでいました。
しかし、次第にそれは口論となり、ヒートアップしてあわや喧嘩に発展しそうな事態に。
するとその中の一人の男性客「Aさん」は、テラス席から店の裏庭に消え、大きな金属製の丸い物体をもって戻ってきました。
彼はそれを自分たちのテーブルの下に放り投げると
「だったら誰が一番正しいか、勇気があるか決めよう」と言い出しました。
彼が持ってきたのは、25年以上前にこの地で発見された「対戦車地雷」。
なんと、Aさんはこの地雷を順番に踏む、ロシアンルーレットをしようと、仲間二人に持ち掛けていたのです。

00:00 冒頭挨拶
00:34 視聴上の注意
1:15 現地の説明
2:41 テラスで飲んでいた若者たち
3:24 ヒートアップする彼ら
3:57 恐ろしいルーレット
5:07 「ロシアンルーレット」
6:53 突然大爆発
7:47 三人は木っ端みじんに・・・
8:26 事件の背景
10:27 不発弾はわが国にも
12:08 怪しい物体を見つけたら

引用・出展・参考文献
沖縄県 不発弾を見つけたら
https://ishort.ink/yh9P
讀賣新聞オンライン
https://ishort.ink/WU1z
READYFOR
https://ishort.ink/zWaH
認定NPO法人テラ・ルネッサンス
https://ishort.ink/JDs7
Ganas 途上国を知る。世界が広がる。
https://ishort.ink/H1do
REENSUN JAPAN
https://ishort.ink/CGDX
産経ニュース
https://ishort.ink/XTE4
その他視聴者提供資料など

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. 196173 southfield より:

    カンボジアから来た子供たちが母国に帰る時にコメントを求められ、
    「日本の皆さん、地雷にはお気を付けください」と言ったと何かの記事で知り、
    彼らにとって、地雷が当たり前のように埋まっているのが日常なんだと、
    凄く複雑な思いをさせられた。

  2. 次郎太郎 より:

    学校でトラウマになるぐらい見せられたカンボジアの地雷被害を現地人が理解してなかったのが怖すぎる

  3. saku711028 より:

    酔っていた事もあるのだろうけど地雷が身近過ぎて感覚が麻痺していた面もあったのか…
    地雷で命を落とす事ももちろん恐ろしいけど命が助かっても手足や視力聴力を失って生きていく事も…
    むしろ命を奪うより重傷を負わせて救助する人員分も兵力を削ぐ事を目的として威力を調整しているものまであるのが業が深い…

  4. 神霧りっくん より:

    タイトル見た瞬間から思う
    ダーヴィン賞狙ってるとしか思えない遊び

    内容聞いててもアホすぎて……

    誰も止めること出来ないような内容の遊びなんて

    絶対しちゃダメだよ……

  5. Shinli/シンリ より:

    25年放置してても普通に機能するって耐久性能優秀だな…怖すぎる。

  6. サクラバ より:

    7:58 魔理沙「酷すぎるから割愛させて~」
    いや、十分過ぎる程ヤバいのが伝わったぜ…

  7. T Rあるっちい より:

    昔カンボジアで地雷の解説を受けた時、対人地雷は1回踏んだだけでは爆発しないと言っていた。この対戦車用地雷も同じ仕様だったのかも。

  8. 魔戒騎士ZERO より:

    ショベルカーを改造した地雷除去機で対戦車地雷を処理する動画見たけどあのデカい機械がグワングワン揺れる程の爆発を人間が至近距離で浴びたらそりゃ跡形も残らないよなぁ。

  9. C B より:

    動画制作お疲れ様です。
    本編で語られているように、沖縄は日本でただ一か所だけ地上戦が行われたという背景もあって、大量の不発弾が今でも発見されています。あまり知られる機会がないので、このような動画で知らせてくれるのはありがたい。

  10. もー より:

    もともとのロシアンルーレットですら普通に危ないのに地雷でやる奴がいるか……

  11. かにさん より:

    というか3人の誰かが踏んだ時点で全滅確定なんだからゲーム成立してないのでは…?

  12. いそちか より:

    まともな軍隊であれば地雷の敷設位置は全て記録してあるけど、戦っていた国が国なので….

  13. はみらむ より:

    酔っていたとはいえって感じだよな……
    地雷が身近にある環境でも酒が飲めるくらい大人になったのに結局自分らで地雷持ち出して……なんて……

  14. Night Owl より:

    地雷で遊ぶのはさすがに危険すぎる

  15. たまに見る例のうざい猿 より:

    カンボジアンルーレット怖すぎ…

  16. カゲロウ より:

    布袋寅泰のロシアンルーレットって曲のラスサビで「最後に笑うのは誰だ!」って歌詞があったけど、このロシアンルーレットで最後に笑ったのは死神だったわけか

  17. すあー より:

    地雷ロシアンルーレットはもうパワーワードすぎるんよ

  18. キチガイナスビ より:

    沖縄ではまだそんなに不発弾が出ているんですね…
    地雷って胸糞悪いし現在でも新しく地雷を埋めている国があるのも憤りを感じます。

  19. Tanurin RA より:

    店側もこんな物騒な物を後生大事に保管しておくなよ。
    しかも他人の目につくところにあるなんて、怖すぎるわ。

タイトルとURLをコピーしました