【ゆっくり解説】あんなに儲かってたのに…。急転落して倒産した企業7選

概要

#ゆっくり解説
今回は栄光から衰退までが早すぎたかつての企業についてゆっくり解説していくぜ。

▼関連動画
【ゆっくり解説】有名だったのに…実は倒産していた企業10選
https://youtu.be/MFSTBfZaTnM

【ゆっくり解説】CMも流れていたのに…。有名だったのに潰れた電気店7選-Part2
https://youtu.be/QrAPS2HMPMU

【ゆっくり解説】もはや詐欺!おとり広告がバレた企業7選
https://youtu.be/i-oPfabE-Ns

オリジナル立ち絵:バニえもん様(オリジナル)
———————————————

※本チャンネルは個人で運営しており、全ての動画をオリジナルで制作しています。
「知的好奇心」をテーマに独自の視点で解説や考察を付け加えたコンテンツを発信しています。

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. abbtk14 より:

    大儲けしたものだから変な野望を膨らませ、過剰投資で失敗…って事例は結構ありますよね。会社経営で最優先すべきは存続であって利益はその次だと習ったものですが、ビル・ゲイツも金儲けのために起業したいという人にはやめておけとアドバイスしているとか。

  2. あおい より:

    月夜と葵依の導入の雑談が毎回面白くて気に入っています!

  3. TL T より:

    ゲーム業界では旧SNKとコンパイルがこのパターンに当てはまりますね。
    どちらの会社もヒット作を出したが無謀な拡大路線に舵を切った結果、自転車操業的な経営状態に陥り倒産してしまった…。

  4. 河瀬城 より:

    1970年代に日本熱学はコインクーラーで急成長したが空調メーカーがエアコンを大量生産したため販売価格が安くなり、そのあおりで破産した。

  5. ゴンタ【ソロ充大学生】 より:

    こびと図鑑の会社倒産してたんだ・・・『こびとの捕まえ方』みたいなDVDを見ていたから悲しい・・・。

  6. じろうコマ より:

    1980年代中頃に放送されていた『世界一周双六ゲーム』のラッキー都市で、平和堂貿易の時計が賞品になっていた記憶があります。

  7. 大敏 より:

    ただの売り上げは、「儲け」ではない・・・

  8. にゃお より:

    神宮球場の、家電?のテクノスの広告を見ると、平和堂貿易を思い出す私

  9. 四国新幹線・せとか より:

    5:03真っ先に夢グループを思い出してしまった

  10. Dai より:

    エルム“まち”は草

  11. ゼロザキ より:

    小人図鑑のコビトを幼稚園児の頃見た記憶があるけどきっとあれは幻覚だったのだろう…
    (ちなみにその幻覚?を見てから小人図鑑のコビトに強い拒否反応が出ました。今も3Dのリアルなやつが苦手です。)

  12. さまー より:

    こびとちょっと懐かしい…ゲームやってた気がする

  13. 守音碧季 より:

    エルム”まち”の悪夢・・・

  14. レプソルホンダ より:

    平和堂貿易のcmは見てたけど、時計を売ってたのは知らなかった

  15. 来夢 より:

    エルムがい の悪夢

  16. くあっぷる より:

    エプコットって社名はディズニーのパクリかな?

  17. わがままボディー より:

    図鑑の『づ』って『ず』だよね。

タイトルとURLをコピーしました