【ゆっくり解説】野手ドラフトのチャンス!?DeNAの22年ドラフト戦略考察第2弾

概要

お疲れ様です、多村です。
甲子園も終わり、8月ももうすぐ終わるんだなぁという感覚です。
仙台育英はおめでとうございます!

横浜DeNAの快進撃も凄いですね!!もうここまできたらやれるところまで突っ走ってほしいです!
今回はそんなチームのリーグ戦からは一旦離れて、ドラフト戦略の考察第2弾です

アイコンは高鈴紅音さま
https://twitter.com/rururu3104) 
OPは投稿者の友人A(匿名希望)
投稿者のTwitter
https://twitter.com/DanganyorimoCh) 

以下のサイトを参照しています。

データで楽しむプロ野球さま
https://baseballdata.jp/) 
1.02 – Essence of Baseball | DELTA Incさま
https://1point02.jp/op/index.aspx) 
ドラフト・レポート様
https://draftrepo.blog.fc2.com/

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. オニールクルーズ より:

    自分もドラフト1位は浅野選手は大賛成です、プロに行った時に自分は中距離打者になるというのも認めてるというのがいい点、のちにサード転向もいけるんじゃないかというポテンシャルを秘めてる。天理大学の友杉選手も欲しいですね、この選手は折り返し3位で取れれば理想通りって感じです。ショートをかなり取って外野転向に備えるとかオリックスがここ最近上位に食い込めている要因だと思うのでそういう指名があってもいいかと

  2. 山本誠一 より:

    ソト、大和、宮崎の年齢を考えたら即戦力内野手は不可欠不可避になりました、と言うより少し後手になっている感じです
    出来れば高卒社会人の選手も獲得すべきですよね

  3. じゅん じゅん より:

    小深田も順調に来ていて主軸候補をってとこで
    即戦力ではないけど石川ミリオンスターズの野村選手が個人的に欲しいな
    あと今年は野手メインドラフトでいって欲しいね

  4. バンちゃん より:

    キャッチャーも一人は取って欲しいところですね。個人的には田代君(花巻東)がロマンの塊みたいな、もしかしたら森友哉みたいになり得るので推してますね。

  5. シャチシャッチ より:

    あくまで個人の意見ですが、浅野選手がドラ1なのは確定として、もし外せばサードの内藤選手なんかもいいと思います。捕手は嶺井が頑張っているので高卒捕手の田代選手、野田選手あたりが良いかと。投手は、菊地選手、眞田選手、金村投手など即戦力ですかね。

  6. 蓮子 より:

    ポジれる時にポジってたから
    今週の幸福度がやばかった。
    来週の阪神戦はフルメンバー相手。
    3タテだけは喰らわないように。

  7. ジャックWA より:

    今の横浜に1番欠けてるのはショートでも捕手でも投手(投手は毎年欲しいけど)でもなく、スラッガー候補だと思います。
    それで今年で1番打てそうなのは誰か…やはり高松商の浅野くんを競合覚悟で取りに行くべきだと思います。高卒外野手の浅野が1位候補ではなく、1番打てそうな浅野くんがたまたま高卒外野手だっただけ、つまりポジションは拘ってないとスカウトの動向見て感じます。
    今年は入札は浅野にして、あとは野手4:2投手の割合のドラフトでいいかなと思いました。
    あと育成は投手と内野手を獲得してほしいと思いました。

  8. サーモン より:

    1位で浅野選手指名は大賛成ではありますが、3~4球団競合になる可能性が高いかなと思います。なので単独で指名出来る可能性があり高卒捕手で総合力も高い松尾君を1位指名したいなぁと個人的には思います。松尾選手は外れ1、もしくは2位で他球団が指名する気がするので指名するのであれば1位指名しかないかなと思います

  9. 虚無リタン より:

    今年は従来のドラフト・トレード・FA・外国人・他球団戦力外に加えて、現役ドラフト(12月以降)が加わる、新たな状況になりそうで、特に新設予定の現役ドラフトが他の選手獲得策にも地味に影響を及ぼしそう。
    ぶっちゃけ 例年以上に予想するのが難しいですね。
    多村さんが挙げたベイスターズの戦力的課題を埋めるのにも、現役ドラフトが加わると、課題を埋める手段が従来よりも多様化するのは間違いない。
    FAも対象選手が(宣言するか否かは別として)各球団の主力でそこそこ居る。
    ベイスターズが育成に重点を置いて素材型獲得を重視するのか?いわゆる即戦力にもバランスを置いて指名枠を割くのか?個人的には全く読めない。
    他球団だと日ハムが公言通り(トライアウトの年)、見極めの済んだ既存選手の大量放出に踏み切る可能性も高く、レギュラーシーズン下位に低迷したチームも公言せずとも日ハム同様の動きに出る可能性も高い。
    それらの球界の動きにベイスターズが全く影響されないことも考えづらく、多分 多かれ少なかれ影響されると思っています。
    いずれにせよ、ベイスターズ投手陣は今期のペナントレースでの熱闘に伴う消耗は避けられないので、ドラフトでの投手の指名数も全体の半数を占めるくらいになるのでは。

  10. 小笠原ねこ より:

    先発投手の利き腕バランスって話がありましたが、ここ2年は支配下の大卒投手は右腕しか取ってないのでそろそろ大卒左腕行きそうだなって感じがします。

  11. bill bull より:

    日本製鉄鹿島からは金城・加賀・大貫と当たりしか引いていないので、ベイスターズにとって安心と信頼の企業ですから大津を狙うのはアリですね

  12. マクシムDe より:

    ドラ1は浅野か松尾が獲れたら最高ですね。2位と3位は即戦力の投手と内野手を1人ずつ取れたらと。柴田選手をスタメンで起用しやすくするためにもショート守備即戦力はどこかでほしいです。打てるセンターラインの選手は何人居ても困らないと思うので。

  13. 楽しいYouTube より:

    個人的には今年はFAで森友哉とり、松尾くんをドラフトで撮って数年後松尾くんを正捕手にしてほしい、

  14. ぷちぷち緩衝材 より:

    競合覚悟で浅野翔吾くんを指名して欲しいな!
    今年は外れ1位でも良い子が取れそう。
    吉田賢吾くんは広島坂倉枠みたいな感じで上手く指名して欲しいな〜

  15. 25 HAMARIN より:

    田中と大津は採りそうな気がする

  16. ポッチャマ社長 より:

    浅野はセンターを守れるならとってほしい。じっくり育てる才能ある高校生センターを今年か来年辺りに一人はとってほしい。桑原の年齢的にも。

  17. くろ-baystars より:

    個人的にはドラ1で高卒外野手はあまり魅力的に感じないんですよね…桑原や大田、筒香梶谷は内野手出身ですし、佐野や楠本みたいに下位から生えてくる可能性も高いので…
    仮に外野手取るなら個人的にはセンターを守れる大卒が欲しいなと思います。桑原神里の後継者不在ですし、2人があと何年センターやれるかも分からないので。あと高卒若手捕手3人衆がちょっと残念な感じになって来てるので吉田くんは絶対取って欲しい

  18. 能島啓太 より:

    結果論になってしまうが、そこそこの内野手を下位で取るなら去年の上川畑取っておけば良かったのにって思ってしまう
    個人的には何位まで残るかわからないけど門別投手いいと思います

  19. チョコラ より:

    候補者には異論もありますが、浅野1位、外野1・内野2・捕手1・投手2というのは大賛成です。内野も高校と大社で1人ずつは取らないとスカスカになりますね。ファームの試合は本当に野手が育成ばかりで弱いです。

  20. 蓮子 より:

    散々ネタにされる横浜の守備範囲は
    ある程度シフトで補ってるから
    数字よりはマシって意見はありました。

タイトルとURLをコピーしました