地球の自転が急加速で過去最速に!地球の1日はどうなるのか?【ゆっくり解説】

概要

地球が現在急加速中!?
地球の自転速度が、実はどんどん速くなっているって知っていましたか?

それに伴って1日の長さもどんどん短くなっているんだとか、、
近年は特に毎年自転速度が速くなっているんだそうです。
今年はついにうるう秒を発動してしまうかも…。

地球の自転速度を見てみましょう!!!!!

引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%96%E3%83%AB
https://www.sciencealert.com/earth-just-set-a-new-record-for-the-shortest-day-all-thanks-to-a-wobble

#ゆっくり解説 #宇宙

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. dsi明峰 より:

    確かに時間の流れは変わったかもしれない。
    この前生まれたと思ったらもうこの歳だもんな。

  2. MrYuudachi より:

    最終的には潮汐ロックで地球の自転と月の公転周期が同じになるといいますよね。
    でも、地球内部の熱が冷えていき、巨大地震でプレート間の断層が動くと地球が小さくなる方向へ進みますから、自転は速くなるとも。
    東日本大震災の時で早くなる時間を理論から計算をした学者がいたようですが、測定不可能な時間だったとか。

  3. 仮面ライダーディケイド より:

    スイングバイのせいで遅くなってんのかと思ってたら…。
    大型地震とかで加速してるのか、あるいは周りの星の重力の影響なのか。

  4. 堀江由衣大好きマン より:

    事前に対策が打てるだけマシな問題ではある

  5. ジャガー猫弟 より:

    2000年問題よりも大問題となりそうですね。

  6. 【:#kepler-チョコパイ より:

    宇宙一小さい星とかも教えて欲しいです!!

  7. ノン・ダックレイの 動画制作本舗 より:

    潮汐発電所を片っ端から作り満ち引きの抵抗を増やし、もっと遅くして1日を延ばしのんびり過ごす

  8. xy z より:

    うるう秒が、何回も導入されてるなら、同じ分引かれても変なことではないよね?

  9. s n より:

    月との距離が離れていってるから今後は速くなるのでは?

  10. ファントムドライブ より:

    隕石が落ちたら自転速度変わったと言うのきたことあります。重力を持つ天体が地球に影響与えているとしたらどうでしょう。隕石落下かもしれないし、木星の重力の影響とか。

  11. iwataレイジ より:

    今日一日めっちゃ早く感じたわ

  12. Heartly'z Channel より:

    「うるう秒」ならぬ、「マイナスうるう秒」が必要になるかも…(*^^*)。

  13. おおばにゃき より:

    最後にひとつ言っておく

    『自転は加速』する

  14. Ken Sagara より:

    そもそも地球の自転速度って、太古の昔から今まで全く同じってことはないと思う。

  15. cc tk より:

    毎回楽しく見させて貰ってます。

  16. 海川空 より:

    宇宙人は何故、地球の環境に対応できる前提何でしょうか。
    私気になります。

  17. 二コラVV より:

    フィギュアスケートのスピンみたいに地球が極方向に伸びてるとかだったりして。

  18. あちゃーちゃ より:

    しかし誰も回転に手を加えてないのにほぼ同じ速度で自転を続けてるってのが不思議でしょうがないんだが

  19. 漆黒のはるとん より:

    この時間に出されると、課題が進まねぇwww

    いや、あざす

タイトルとURLをコピーしました