【2016年アメリカ】世界で一番高いウォータースライダーに乗り込んだ少年 首に大けがを負い亡くなる「フェアリュクト少年〇亡事故」【ゆっくり解説】

概要

#ゆっくりするところ #アメリカ #ウォータースライダー
今回紹介するのは、以前から多くのリクエストがありました「ウォータースライダー」に関する事例です。
アメリカ合衆国カンザス州にあるウォーターパークには、世界一長く、高いことでギネス認定されていたウォータースライダーがありました。
カンザス州に暮らす少年「Aさん」はこの日、家族と共にこのパークを訪れ、並んでいた女性二人とボートに乗り込み、このスライダーを滑走していきました。
しかし、その途中でボートは大きくスライダーから飛び上がり、Aさんは落下防止のワイヤー枠に激突し・・・

00:00 冒頭挨拶
00:42 視聴上の注意・免責事項
1:24 現地の説明
2:17 ウォーターパーク
2:54 小学生男子の「Aさん」
3:06 世界一高の「ウォータースライダー」
5:21 事故発生
6:08 その後の調査では
6:23 搭乗条件
7:33 彼は一番前に乗っていた
8:14設計・運営体制への指摘も
8:46 設計者などが逮捕・起訴された
11:11 しかしその後不起訴となり、スライダーは閉鎖 

引用・出展・参考文献
CNN.com
https://ishort.ink/HD6r
Wikipedia
https://ishort.ink/XHsD
https://ishort.ink/ZVrV
Kansas City Star
https://ishort.ink/exrg
Fox4
https://ishort.ink/rHWh
schlitterbahn.com
https://ishort.ink/iTRp
CBC NEWS
https://ishort.ink/t77L
その他視聴者提供資料など

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. ゆっくりするところ より:

    動画の一部で「Aさん」が「Bさん」になってしまっている個所がありました。
    訂正して、お詫びいたします。

  2. 佐野琴音 より:

    似た事案、というわけでもないけど、体重制限とか無視してジェットコースターに乗ったら安全のための押さえが機能しきれず投げ出された、とかもあったよね…

  3. K E より:

    確かに年齢制限は無視だったよね。
    ただ、果たして同じ身長体重の14歳が搭乗してたとして、首は落ちなかったのであろうか…
    何度も事故がある点や、同乗者女性2名に関しても負傷してることから、亡くなる事象は変わらない…。

  4. Amine M より:

    ジェットコースターや、回転するタイプのアトラクションに年齢体重身長制限があるのは
    何も重い人や大きい人だけを避けてる訳ではなく、反対に軽かったり小さかったりする人が安全装置からすり抜けてしまわないためのものでもあるんだよなぁ……

  5. mint より:

    お疲れ様です。幾ら人気が有っても、この様な取り返しが付かない大きな事故が起きてしまってはもともこうも無いですよね…不具合が有ってもきちんと対処しなかったり、安全性が保たれない何て怖すぎです…

  6. 唐突に20へぇするエビフライ より:

    解説お疲れ様です
    どうしてアメリカってそこまでスリルに対する危険察知レベルがこう….盛大にバグってるんですかね??
    年齢確認はしなかったのかしら。
    あ、でも乗りたいがために「うん僕大丈夫!!!」って興奮混じりに頷いたかも知れない。
    一緒に乗った女性たちも、どうぞ特等席へ!って思っただろう。

    何かモヤりますが….ご冥福をお祈りします

  7. コロ助 より:

    一般人を体験ボブスレーにいきなり放り込むようなアトラクションだね…
    普通に転倒したり、重症事故待ったなしとしか思えないんだが

  8. valkyrja より:

    利用制限を無視して利用しようとする方は結構います。
    設計上は余裕を見ているので1cm&1kg足りなくても安全器具がしっかり掛かるようになってます。
    ただ搭乗口に計り(制限より1cm低くしてある)があり明らかに足りない場合に丁寧にお断りしても親が出てきて「以前来たときには乗れた」と本当か分からないことを言われたりします。(それでもお断りします)
    年齢制限については制限の標準的な体型からと1人で利用したときに係員の指示に従えるかどうかで設定していたりします。

  9. ナカタニトシオ より:

    無期限閉鎖したのは園側の唯一の良心

  10. むむ より:

    密閉空間で首切断された少年が前面に居るの怖すぎてだな……

  11. ロッテンマイヤー夕日 より:

    30数年前、千葉市の某大型プールで夜中に忍び込んだ中学生だか高校生だかがウォータースライダーに張ってあったロープで首引っ掛けて亡くなった事故あったな…ちなみにそのプールは今はもう無い。

  12. usya より:

    なんか最近ウォータースライダーに刃物がしこまれてて体が細切れになる映画をみたんだけど、ほんとにこういう事故があるんですね。自分じゃ制御できない状態になるだろうからこわいですよね。

  13. hanamukeiro より:

    身長と体重が制限に引っかかってなかったんなら、年齢制限の違反が事故の理由だったとは正直思えない…
    しかもこの事故の前だって負傷者が何人も出てるんでしょ

  14. Night Owl より:

    年齢制限を守ってないと投げ出されることがあるんだ…

  15. Birthday Pizza より:

    なんで人の重さでバランス取ってたんだろう、ボート自体重くしとかなかったんだろう。

タイトルとURLをコピーしました