【ゆっくり解説】作り話じゃない。実在の事件をモデルにした映画7選

概要

#ゆっくり解説
今回は事件の映画化についてゆっくり解説していくぜ。

▼関連動画
【ゆっくり解説】豪華俳優なのに大失敗!大コケしてしまった邦画7選-Part2
https://youtu.be/f1iIc0ADbvk

【ゆっくり解説】大予算で大損害!制作会社を倒産させた映画9選
https://youtu.be/3T5ZtRbKVPE

オリジナル立ち絵:バニえもん様(オリジナル)
———————————————

※本チャンネルは個人で運営しており、全ての動画をオリジナルで制作しています。
「知的好奇心」をテーマに独自の視点で解説や考察を付け加えたコンテンツを発信しています。
※この動画で紹介する事件は過去に発生した事案を説明するものであり、紹介する映画を含めて、凄惨さや猟奇的内容に焦点を当てるものではありません。また悲惨な行為を助長する目的もありません。

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. りんご、りら より:

    映画評論家よりも端的な説明で分かりやすいです。

  2. midnight gusto より:

    事件ではなく災害ですが「Fukushima 50」はオススメ。

    臨界事故は起きてしまいましたが、当時の職員が命懸けで対応してくれたお陰で日本全体が「死の大地」にならずに済んだことが分かる。

  3. なぱ より:

    昔地元で実際に起きた893の抗争の実録と謳った映画が有ったから借りてみたけど、明らかに当時は発売されてなかった車や地元にはない国道みたいなガバ背景だったから家族と酒の肴にツッコミながら楽しんだのを思い出した

  4. t d より:

    マザーの制作記者会見で長澤まさみは「今まで演じた役の中でこれほど共感できなかった役は初めて」と言ってたね。

  5. 異端者トーマス より:

    邦画って昔から実話系だけは面白くて出来の良い作品があるイメージ。系統は違うが「おろしあ國酔夢譚」はメッチャ面白かった。

  6. Yuta’s Life より:

    観客が不快に感じるってことはそれほど緻密にストーリーが作り込まれてて俳優の演技が上手いってことでもあるよね。

  7. MIA より:

    でっちあげも漫画版めちゃくちゃ面白かったから実写化してほしい

  8. am8is9 より:

    個人的にキツかった事件の映画は女子高生コンクリート詰め殺人事件。

    *ビデオ店の社長が事件への怒りを覚えて製作したビデオ映画

  9. Kita Momo より:

    自分がちゃんと見てないから映画の出来は何とも言えないが、実在の事件を元にしたものとしては松本サリン事件を題材にした、「日本の黒い夏〜冤罪〜」もどこかで取り上げてほしいです。猛毒ガス「サリン」の散布された現場近くに住んでて、たまたま薬品を扱う趣味があった男性が被害者でありながら加害者として濡れ衣を着せられる話です。主演が中井貴一さんなので見応えは充分かと。

  10. M より:

    紹介された映画ほとんど観ましたが本当に事実は小説より奇なりですね。

  11. hoi山田 より:

    秋葉原事件の犯人が死刑執行されてたのが割と最近で驚いた。全く知らんかった…
    酒鬼薔薇聖斗こと当時少年A…確かあの男は、今では結婚して子供もいて普通に生活してると聞いたな。何とも胸糞悪い…

  12. あおい より:

    先生を流産させる会事件も犯人の性別を逆にして映画化しましたな…

  13. 毒人参 より:

    凶悪、子宮に沈める、冷たい熱帯魚、とかもモデルの事件がありますよね

  14. flare killa より:

    空白は寺島しのぶが役柄にものすごく合ってたという印象。

  15. Ken Tac より:

    万引きの被害者が叩かれて閉店に追い込まれるってなんかな……
    被害額分の利益出すのにどれだけ売らなきないけないのかわからない人達なのか、万引きぐらいって思ってる人なのかわからんけど、盗む方が100%悪いって思わんのかね?

  16. 雑食あ〜や より:

    本屋さんの事件は店主さんと電車の運転手さんが只々可哀そうだった。
    100%万引きキッズが悪い。本屋さんを責める人の神経が理解不能。

  17. 伴之進 より:

    実話系映画だと深作欣二監督の実録・連合赤軍は最初から九割面白いけどラストのリーダーの獄中自殺を綺麗に描きすぎてドッ白けだったなぁ

  18. スナックゴン より:

    川崎少年万引き事件はどう考えても書店の店主が被害者。
    マスコミを初めとする万引き少年擁護がひどかった。

タイトルとURLをコピーしました