【2016年北海道】停止したエレベーターの中に体を入れた女性 天井と床に挟まれ…「北海道エレベーター胴体切断事故」【ゆっくり解説】

概要

#ゆっくりするところ #北海道 #エレベーター
今回紹介するのは、以前リクエストがあった「エレベーター」に関する事例です。
北海道某所には、仕出し弁当や総菜、給食事業などを行っている、食品加工会社がありました。
この工場で総菜調理を担当していた女性「Aさん」はこの日、いつものように朝から出勤し、調理の準備をしていました。
総菜はプラスチック容器に入れて出荷されるため、彼女は一階倉庫にいる別の従業員と連絡を取りつつ、容器の入れられた段ボールを、業務用エレベーターで受け取る予定でした。
しかし、荷物が積み込まれていたエレベーターは、一階と二階の途中で停止してしまったため、Aさんはエレベーターの電源を一度切り、ドアを開けて半身を中に入れ、段ボールを直していました。
すると、突然エレベーターが落下し始め、彼女は二階の床と、エレベーターの天井部分に体を挟まれ・・・

00:00 冒頭挨拶
00:29 視聴上の注意・免責事項
1:13 現地の説明
1:57 食品加工会社からの通報
2:19 お惣菜担当の女性「Aさん」
3:15 途中で停止したエレベーター
3:42 ドアをこじ開けて中に
4:25 落下を始めた搬器
5:23 複数の要因
7:21 OEM
8:55 安全衛生教育不足も指摘された
9:48 もしもの時は正しい対応を

引用・出展・参考文献
北海道
https://ishort.ink/5sk2
Wikipedia
https://ishort.ink/iLvt
Digima ~出島~ OME生産とは
https://ishort.ink/Z8qa
日本オーチス・エレベータ
https://ishort.ink/5Hn8
三菱電機ビルソリューソンズ㈱
https://ishort.ink/cCVG

エレベーター点検に課せられている義務と周期

https://ishort.ink/Dr5W
その他視聴者提供資料など

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. 上田和哉 より:

    似たような事故は多々ある。故障したら近づかないことだね。

  2. mint より:

    お疲れ様です。やっぱり怖いですね…停止してしまった物が急に又動き出してしまうって事も有るので、非常に危険な行為でしたね…言葉が見付かりません。

  3. 中狂ウイルス撲滅 より:

    エレベーター系の事故はほぼメンテ不足による不具合が原因だよな…

  4. 直樹 より:

    朝だし、作業や時間に追われ
    早くなんとかしないと、
    という気持ちで焦ったのかも知れないし、電源を切ったから大丈夫と思ったんやろな。
    真っ二つとか突き刺さるとか
    巻き込まれるとか、ペッちゃんことか、溶けるとか、、
    本当に怖すぎる!

  5. mmikk mikk より:

    これもう故障した時点で素人は近寄っちゃダメなんだなぁ…

  6. わらびもーち より:

    原因や責任の所在などは闇の中ですが、
    あからさまに怪しいエレベータには乗ってはいけないというのが一番の教訓ですね。
    全国にあるエレベータといえど、機械に身を預ける恐さを感じる動画です。

  7. 田舎の石油王 より:

    ウーバーの配達で高頻度で様々な客先のエレベーターに乗りますが、21世紀、令和の時代になっても、乗った瞬間に1cm下がる、僅か10分くらいの間に数cm下がって高さがずれる等、明らかに整備不良、法定整備がされてないで在ろうエレベーターが存在します。
    安全よりコストカットが最優先な状態なら使わないのが一番の鉄則かと思います。

  8. あらま より:

    海外かと思ったら国内…しかも最近…まだこんな事故起きるのか…なお、点検業者によるメンテの場合、電源を切るだけでなく、カゴが動かないようにブレーキをセットしてから作業しているはず。

  9. mama mama より:

    普通素人の女性はエレベーターが止まったからドアこじ開けるなんて発想に至らないから
    この会社の従業員は日常的に同じ事してたってことよね

  10. T Rあるっちい より:

    エレベーターの事故は本当に怖い

  11. 。 しずく より:

    本当に何でそんなことするんだろう。。
    エレベーターの電源切ってようがなんだろうが体を半分入れるなんて不安心配症の私には絶対できない。

  12. ひぽぽたます より:

    まじでどんなときでも
    止まってるのしっかり扉が開いてるのを見て、一歩で一瞬で乗り降りする様にしている。

  13. きじ丸 より:

    挟まれたというより、殆どギロチンみたいなものでしょうね…。『段ボールが崩れただけなら自分で直せるのでは?』と思ってしまったのかもしれませんが、公表されてない部分もあるとの事なので、今後似たような事故が再発しないようになればと思います

  14. 淳 半澤 より:

    エレベーターやエスカレーターはよく使うので、故障は本当に勘弁して欲しいです。

  15. のらまんぼう より:

    想像絶する亡くなり方が…何とも…合掌。

  16. 水仙月の五日 より:

    タイトル見て映画『バイオハザード』を思い出してしまった。
    信頼できる企業に担当してほしいけど、私達はどこの会社のエレベーターに乗るか選べるわけではない。せめてここで解説された注意を守るようにしたいです。

  17. かきぴぃー より:

    事故もだけど隠蔽工作に必死な会社が怖い

タイトルとURLをコピーしました