【ゆっくり解説】ウクライナ戦争にも投入されている高速戦闘機MiG-31フォックスハウンドのとんでもない性能を徹底解説【MiG-31】

概要

メインチャンネルでは「機体の解説やエピソード」を紹介していきます!

世界の軍用機に関する開発や実践に関する面白エピソード、架空兵器について取り上げていきます。

また避難所、避難所の避難所、世界の空軍ニュースチャンネルもよろしくお願いします。

「魔理沙の戦闘機とか避難所」では、過去に好評いただいた動画の内容を修正したものをアップしています。
URL:https://www.youtube.com/channel/UCQKKD-cwxQJN-Nrvqo9Vbdg

「魔理沙の戦闘機とか避難所の避難所」では、これまでに紹介した軍用機に関するシリーズ物のような、長編動画を紹介しています。
URL:https://www.youtube.com/channel/UCJKl4ZTpwRbrnSxjb8rtEGg

「世界の空軍ニュース」では、最新の空軍のニュースを中心に紹介しています。
URL:https://www.youtube.com/channel/UCfhFpTF69me8fCccaE0xXrg

~国別再生リストはこちら~
\アメリカの戦闘機・攻撃機・爆撃機/
https://www.youtube.com/playlist?list=PLpqK0IuspNZ8SxdafI6c1Q8vgwcgq7DnL

\イギリスの戦闘機・攻撃機・爆撃機/
https://www.youtube.com/playlist?list=PLpqK0IuspNZ9TixuNSGolIxDF3zg0rdkW

\ロシアの戦闘機・攻撃機・爆撃機/
https://www.youtube.com/playlist?list=PLpqK0IuspNZ9XLlq0u9A5VttLjxE18LzF

\フランスの戦闘機・攻撃機・爆撃機/
https://www.youtube.com/playlist?list=PLpqK0IuspNZ-9r5Ken3e_AF8hJIhecA1L

\日本の戦闘機・攻撃機・爆撃機/
https://www.youtube.com/playlist?list=PLpqK0IuspNZ9j2LmHMNbpTcVcvszJ-Krg

\スウェーデンの戦闘機・攻撃機・爆撃機/
https://www.youtube.com/playlist?list=PLpqK0IuspNZ_VqT5os97aPEdWku6pI2m0

★視聴上のご注意について★
・他の視聴者の方々が不快になる発言やコメントはご遠慮いただけますと幸いです。
・情報を独自の目線でまとめて精査しておりますが、解釈によって内容に相違の出る部分も出てくる可能性についてはご了承下さい。

#兵器 #武器 #ゆっくり解説

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. SILVERNAsin より:

    コメでも書かれてますが、恐らくロシアだけが保有する「直線番長戦闘機」ですね。
    コイツで格闘戦とか考えたくないのに、エスコンでは、ほぼレギュラー機体という(笑)
    迎撃能力は、現在でも高水準を誇っている機体ですが、アビオニクスがやや古くなってきたのと
    唐突にシステムが再起動する問題がネックかと。

  2. ・関東人・元関西人 より:

    Mig31はK型で極超音速ミサイル発射母機となりました。

  3. 平々凡々 より:

    MiG25 31のイメージは直線番長ですね

  4. tom sug より:

    エンジンは「アビアドビガテル」って言うリュールカでもツマンスキーでもない所が作ってるんだね。

  5. bang より:

    確認された事が無いにしろマッハ2.8が最大なのに繰り上げてマッハ3級にしてしまうのは如何なものかと
    もっとも前作のMIG25から続く扱いで今更なのだがマッハ3の熱の壁は容易く超えられるものじゃない

  6. 唯緋色 より:

    期待がでかいから、レーダーなどの機材のアップグレードに対応できるってのが使い続けられてる大きな理由じゃないかなと思うけど、機体そのものの金属疲労などによる老朽化は避けられないだろうなぁ。まあ年間飛行時間は短いだろうから長生きしてるんだろうけど。

  7. サイキクライド より:

    前後のキャノピーが分割されたバリエーションが好き

    色々語ると一カ月の食料を一回で買ったレシートより長くなるので自重する

  8. アウトレンジ より:

    ブラックバートにも思考制御の後方防御システムを付けないと…英語のやつ。

  9. Takumi Shima より:

    ICBMと偵察衛星の時代に要撃機であるMig-31がどのくらい必要とされる機体になるのかが判らない。
    後継機としてMig-41が開発されているという話も聞くが、現在の軍事侵攻で開発が継続できるかが不安だと思う。
    アメリカは邀撃専用の機体はもう既に持っていないし、Mig-31ほどの速度を必要とする航空機も存在せず、最小旋回半径がバカでかくて空中戦の出来ない機体が必要なのかな?
    一機種一用途はロマンがあって大好きなんだけど、今はマルチロールがもてはやされる時代なので頑張って欲しいとも思ってしまう自分がいる。

  10. zero sam より:

    ゲーム(エスコンとか)では速いのは速いけど機動性がない飛行機、といった感じですが、ドッグファイトが出来るとは驚きですね。イメージ変わりましたわ。という訳でいつもの通りプラモが欲しい訳ですが、MIg25と並んでなかなかにレアでして、まだ持っておりません。1/72でも結構な大型機なので飾る場所に困りそうです。ズベズダとかの旧ソ連圏のメーカーは出してるみたいなのですが、情勢が心配です。ウクライナに平和を。

  11. シケル王 より:

    ???「シュバルツェリーダーより各機へ。逃走を図った機体がここに逃げ込んだ」

  12. りゅう しろい より:

    イラン革命によるフェニックスミサイルの流出とか、MiG-25の主翼だと空戦不可能だったと地味にアップグレードをしていますね
    問題は陸上兵器と同様にどこまで西側部品を使っていて制裁による支障が出るかという問題も気になりますね

  13. a. michinari より:

    国土が広いロシア以外では無用の長物だよね

  14. Jims Daddy より:

    スゴい兵器が有っても操る兵隊が人員不足じゃ宝の持ち腐れ

  15. ゼニスDVSX より:

    初コメです。
    エースコンバットシリーズの影響が大きい事もあって、
    旋回性能が低く、出力重視の直線番長ってイメージしか沸かない。
    出来れば旋回性能とかも教えて欲しかった…。

  16. intelljp より:

    BM型への改修は、60機分の予算がついてます(2020年までなんで、改修済み?)。
    シリアへの輸出は聞いたことがないです。カザフスタンが31機保有してます。

  17. 9TKK より:

    一応スペック上は最高速度3000km/hのM.2.83じゃなかったっけ?

  18. taka4cr より:

    ソイツをロックオンしたサーブヴィゲン!

  19. Razgriz 0417 より:

    お疲れ様です。
    Mig31って、マッハ3こえてたっけか????????

  20. 鈴木敬士 より:

    その昔、北海道にこの飛行機で亡命した人がいましたが、その時のミグ31は電子装置に真空管を使用していたはずで、驚いた記憶があります。まあ、その後にアップグレードしたでしょうが、未だに使用しているんですね。

タイトルとURLをコピーしました