【2015年サウジ】数百万人の行列が転倒 約2200人が下敷きになり絶命 「サウジアラビア大巡礼群衆雪崩」【ゆっくり解説】

概要

#ゆっくりするところ #サウジアラビア #群衆
今回紹介するのは、以前からリクエストがありました「サウジアラビア大巡礼群衆雪崩」です。
サウジアラビア王国では、年に一度のイスラム教の大巡礼「ハッジ」というイベントが開催されており、人々は聖地である「メッカ」へ旅立ちました。

このイベントには、毎年数百万人のイスラム教徒たちが訪れ、メッカ郊外は人であふれかえっていました。
しかしそんな中、郊外の谷「メナー」という場所にかかる大きな橋で、押し寄せた群衆の一部が転倒し、他人の雪崩が発生してしまいました。
この群衆雪崩により、数千名が下敷きになって押しつぶされ、起きな圧力がかかったことにより、絶命。
集計では、最低でも2200名の命が失われたとされており、過去最悪の群衆転倒事故となってしまいました。

00:00 冒頭挨拶
00:34 視聴上の注意・免責事項
1:11 現地の説明
1:49 年に一度の大巡礼
3:23 きっかけは、たった一人の転倒
4:21 「倒れるだけ」では済まない
6:44 過去にも何度か発生していた
9:21 実際の原因は急停止、転倒

引用・出展・参考文献
第1章 雑踏の脅威 – 兵庫県警察
https://ishort.ink/EHf4
Wikipedia
https://ishort.ink/bSUa
https://ishort.ink/i7Bb
群集雪崩の危険性と対策は|こうち防災いちばん – NHK
https://ishort.ink/Dt9Z
AFP NEWS
https://ishort.ink/sA6A
「群衆雪崩」への備えと対策 – 月刊総務オンライン
https://ishort.ink/vy9q
その他視聴者提供資料など

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. ゆうゆ より:

    大切な巡礼で圧死してしまうなんて…。
    どうぞ安らかに。

  2. s h より:

    自身も昔、ライブの入れ替え時に押されて転倒し、私は友人が起こしてくれたのでケガはしませんでしたが、近くの方が気付いてくれて、押さないで!と注意してくれたことがあります。

    注意喚起を絶え間なくされていても、起きるときは起きてしまうので、細心の注意をせねばならないと改めて思います。

  3. 猩猩緋 より:

    運転再開後の電車もすごいですよね。
    何回か半分中に浮いたまま移動してました(›´ω`‹ )
    傘も危なくないように持ってたのに折れてしまった…

  4. 196173 southfield より:

    海外の巡礼やデモ行進は物凄いけど、
    やっぱりあれだけ密集したら凄まじい事になるんだな。

  5. na kawa より:

    山手線の満員状態で急停車で押されると一瞬息が止まるほど圧迫されるよなぁ…
    あれでも辛いのに

  6. 天涯孤独となった僕の目に入ったバール より:

    将棋倒しで2200人圧死とか規模が違う!!

  7. RF8 T.K より:

    群衆雪崩という言葉が出来てしまう位には人の密集する所にはどこにでも起こりうる事故…気を付けたい。

  8. てっぺん ハゲ より:

    今日のイヤーーーーーーー!!!は一般的な感じでしたね。

    災害時にパニックにならないようしっかりとたいさくしておくことが対策しておくことが重要だと再認識できました。

  9. 唐突に20へぇするエビフライ より:

    解説お疲れ様です
    せ、聖地で召され…..いやあああああああああ!!!!
    そんな方法で神の元に行きたくないでござる!!!
    プチン、じゃなくてジワジワ圧迫されていくなんて….いやああああああ(2回目)

  10. ホシガリス☆ より:

    まさに「蟻の穴から堤も崩れる」、ですね…..

  11. M. Y. より:

    やっぱ密にならない方が色々安心ですね

  12. mint より:

    お疲れ様です。本当にこう言う事は怖いですね…此れだけの人が埋め尽くしていれば、身動きすら出来ませんし、どうする事も出来ませんしね…

  13. taku chan より:

    明石花火大会歩道橋事故を思い出す
    (事故当日にオンエアされていた27時間テレビのドミノ倒し企画が事故の煽りを受けて中止になった)

  14. 水仙月の五日 より:

    宗教はとにかく人の頭も心も熱くなりやすいし、宗教によっては人命よりも教義だったりするから犠牲者が出ても対策のため色々と変更するのが難しいのかなと思ってしまった。

    コロナ禍の数少ない良かった事に密を避けるようになったことかなと思う。感染症以外にも今回の事件とか危険が多いと思う。

  15. 中村照子 より:

    明治神宮へ初詣に行った時に
    もの凄い人でビックリした
    人数制限をしながら ひとかたまりずつ歩いて 時間はかかる 寒いはで大変だったけど 無事にお参りできた

  16. 香椎ナツ より:

    大観衆にほぼ無縁だから良かった…

  17. あゆあゆ より:

    私は人より背が低いから、ライブが終わって皆んなが一斉に会場の出口に向かうから人混みに流されて人と人との間に挟まれて死ぬほど苦しい思いをした事がある。
    皆んなが一斉に出口に向かうから、私は後ろからの人の圧で逃げたくても逃げれなかった。
    幸い、近くに居たガタイの良い男性が気付いてくれて私を引っ張り出してくれて守るように外にまで出してくれた。
    あの人が居なかったら大変な事になっていたかもと言うぐらい来るしかった…
    もう人混みには行きません。

タイトルとURLをコピーしました