【ゆっくり解説】非常ボタンが押されて緊急停車。遅れを取り戻すために焦った運転士が誤ってブレーキバルブを閉じて運転を再開するも…「リヨン駅列車衝突事故」

概要

リヨン駅列車衝突事故とは、1988年6月27日、フランスパリ市にあるフランス国鉄リヨン駅構内で発生した列車正面衝突事故だぜ。
ブレーキがほとんど効かないまま当駅構内に進入した電車が、当駅に停車中の対向列車と正面衝突し、死者56名、負傷者55名を出す大惨事となったぜ。

___________________

ゆっくり災難資料館【裏】は、過去に起きた悲惨な事故や事件について解説するチャンネルです。
過去の事故や事件を通して「あの時こうしてれば助かった」といった教訓や、
事故の回避方法などの教訓・豆知識・雑学を取り上げています。

もしも興味があれば、是非チャンネル登録をお願いします。▼
http://www.youtube.com/channel/UCuPuxHDxM7eCIb5_Vw_NwqA?sub_confirmation=1

____________________

【お願い】
当チャンネル「ゆっくり災難資料館【裏】」で、取り上げてほしい事故や事件がある場合、是非気軽にコメント欄で教えてください。出来る限り要望にお応えさせて頂きます

※動画での事故や死を取り扱う内容は、関係者を冒涜したり、その行動を助長したり、それに対する意見を提示するといった意図はございません。

あくまで過去の事故事例を知ることで
「今後似た場面でどのように行動するべきか」
「どのように活かしていくのか」
という点にフォーカスをあてた、教育的コンテンツとして作成しております。

【使用BGM】
「若林タカツグ/カッパエンターテインメント」

【参考・引用】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A8%E3%83%B3%E9%A7%85%E5%88%97%E8%BB%8A%E8%A1%9D%E7%AA%81%E4%BA%8B%E6%95%85
https://www.fujitv.co.jp/unb/contents/211111_2.html

#ゆっくり解説 #ゆっくり #悲惨な事故

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. 山之辺一人 より:

    大事故って大体、悪いことが重なりますよね……。

  2. 黄色白色 より:

    どんなに優れた安全装置があってもオフにしてしまう人間がいれば意味が無いのはいつの時代も同じやね。
    焦る時こそいつも以上に冷静に対応したいもんやな。

  3. オマカセ より:

    ヒューマンエラーが重なると
    もう事故が起こってから対策するしかないレベル

  4. 花坂寿郎 より:

    運転士も大概だが、発端が余りにも非常識過ぎる……
    罰金の額はわからないが、それだけで済むのか……

  5. 和田朋久 より:

    うp主様、1943年の土浦鉄道事故をうpして下さい。戦中で国民の士気をを落とさないために新聞の片隅にしか掲載されなかったようですが、多数の死者がでて、事故内容も転覆するは橋から落下するはメチャメチャのようです。戦前の鉄道事故では最悪と聞いています。あと、123便で亡くなった坂本九さんが偶然助かった逸話もあります。事故の経緯は大変複雑ですが是非うpして下さい、宜しくお願い致します。

  6. 終わり初め より:

    他にも非常ブレーキを電車にかける乗客が居るのかい!?大事故を誘発させた女だけでなく!?フランス人すっげえな…流石は食事やら映画鑑賞やら椅子に座った時間やらで思いを馳せまくる世界的な優雅の代名詞代表国!いや、もしかして、誰でも混乱状態に叩き込むような…そんなに大幅な運行ダイヤ改正だった…だけとか??

  7. うっちーカムカム より:

    それでも、非常停止が根本的な原因でしょ?当たり前が当たり前に違反されたんだから、そこから違反の連鎖ってのも当然だわね。
    日本も海外と同レベルになってるか、それよりも悪化してる事が分かる。

  8. shuzekky より:

    言葉尻ばかり捉えてと思われるかもですが、6:09 「ダイヤが時刻通り過ぎる」って、ダイヤは運行予定のことなので、時刻通りでないとおかしいのでは。「運行がダイヤ通り過ぎる」ならわかりますが…

  9. 八丁堀与力 より:

    日本国有鉄道(若しくはJR西日本)「これは日勤教育やなあ(ニチャア)」

  10. jjj j より:

    このリヨン駅は、パリにあります。素人が良く調べもせずに動画作っていることが、よくわかりますね。

タイトルとURLをコピーしました