【2016年アメリカ】トップセクシーモデルが突然他界 彼女はカイロプラクティックに通っていたが…『ケイティ・メイ事件』【ゆっくり解説】

概要

#ゆっくりするところ #ケイティ・メイ #カイロプラクティック
今回紹介するのは、以前からリクエストがありましたトップモデル「ケイティ・メイ事件」についてです。
彼女はアメリカの男性向け総合雑誌などで人気を博した、セクシートップモデルであり、またシングルマザーとしての一面を持つ女性でした。
彼女は各雑誌やネットなどで人気を博し、SNSでは約200万人のフォロワーをもつ、インフルエンサーとしても活動していましたが、2016年のある日、スタジオでの写真撮影中、カメラマンの指示で首をひねるポーズをとったとき、首に痛みを覚えました。
彼女は翌日になってもこの痛みが引かないため、マネージャーの勧めで「カイロプラクティック」の施術を受けることに、
アメリカではカイロプラクティックは国家資格が設けられ、広く認知された両方の一つだったので、彼女の家の近くにもカイロプラクティックのクリニックがあり、ケイティはそこに通うことに。

しかし、施術を受けて約8日後。彼女の容体が急変し、脳梗塞をおこして倒れ、そのまま脳〇状態となってしまいました。
原因は、「椎骨動脈解離」首から脳につながる血管が裂け、脳にダメージがいき、彼女はこの世を去っていました。

その後の検〇では、「カイロプラクティックの施術が原因」と記されており・・・・

00:00 冒頭挨拶
00:25 視聴上の注意
00:46 アメリカ合衆国
1:32 様々な雑誌
2:01 人気セクシーモデル「ケイティ・メイ」
3:28 首の痛み
4:17 カイロプラクティック
5:20 繰り返し施術を受けたケイティ
6:36 強くなる痛み そして・・・
7:34 椎骨動脈解離
9:15 その後の裁判では
10:43 トップモデルの急〇の影響は大きかった
11:13 我が国における医療類似行為への見解

引用・出展・参考文献
厚生労働省 医業類似行為に対する取扱いについて
https://ishort.ink/r43f
Wikipedia
https://ishort.ink/AFNC
https://ishort.ink/jPdN
うえしお太陽クリニック
https://ishort.ink/hcEz
dailymail online
https://ishort.ink/W7eM
一般師団法人 日本カイロプラクターズ協会
https://ishort.ink/QA5g
その他視聴者提供資料など

※この動画は過去の事件を知り、現在でも同じことが発生する危険性を再認識、関与しないように促すための動画であり、視聴者を扇動、動揺を誘うためのコンテンツではありません。

ご要望にお応えして、メンバーシップの開設を行いました。
下記URLからも登録可能ですので、ご興味がある方は是非ご参加ください。
https://www.youtube.com/channel/UCcT5a1J7XJW7CLYI2RKl4pw/join

http://newmofu.doorblog.jp/

コメント

  1. mari *m より:

    カイロプラクティックや整体は継続しないと効果出にくいし、原因が分からないまま続けるとかえって傷めてしまう事もありますからね。
    自分も背中が突然激痛で整体で施術受けたけど治らなくて病院で頚椎ヘルニアと診断されました。
    椎間板が押し出され、首の神経が圧迫される事によって出る痛みなのに施術で首を押すなど余計に良くなかったです。
    やはり、まずは病院に行くべし。

  2. F4CK1NF4NNY より:

    長時間のデスクワークで慢性的な腰痛に悩まされていて、同じく腰痛持ちの同僚が整体で骨盤矯正をしてもらったところ腰痛が劇的に良くなったと言っていたので
    自分も思い切って整体に行ってみたところ、その日の晩から下半身が痺れて立ち上がれなくなり、病院に運ばれ椎間板ヘルニアと診断された
    当時腰痛はデスクワークの影響で病気だなんて思いもしてなかったから、腰痛で病院行く選択肢なんて全く頭に無かった(同業者も多くが腰痛持っててその大半が放置してる状況だったしで)
    知識がないと病院に行く判断に至れないのは仕方ないことだから、もっとこういう事例が知られるといいなと思うし、だからこのチャンネルはすごく有用です

  3. 唐突に20へぇするエビフライ より:

    解説お疲れ様です。
    腰痛持ちには恐ろしい事例….
    日本ではちゃんと資格や免許を持ってる施術師さんかどうか調べないといけませんね

  4. かん より:

    首は怖い、やばい。
    美容業界で、お客さんの首(頭)を不用意に振らない様にシャンプーをする様になった件と似てるなって思った。
    これもお客さんの首を振りすぎて、脊髄を損傷から数時間後突然死になった事例があったからだったかな。

  5. メカニックおじさん より:

    うわぁ~やっぱり、カイロプラクティックで死人出てたんだ…私は腰痛持ちで、知り合いに進められて1回7000円のカイロプラクティックに通ったけど、徐々に症状が悪化して最終的には半年間寝たきりになって、最後は椎間板ヘルニアの手術をすることになりました。 医療行為に見せかけたこういった商売は厳しく取り締まってほしい。

  6. Ayase. より:

    カイロプラティック、試しにググったら「自然治癒力を活かす療法なので、身体に優しい施術です」って出てきて震えた。脊髄グリグリ療法が優しいとかどういうこっちゃ。

  7. PhantomClown 16 より:

    博士号を持つモデルって凄いな。ちなみに以前オレがジムでダンベルで運動していたらいきなり腕に力が入らなくなった。インストラクターが神経の症状っぽいと言ったので整形外科へ行ったがレントゲンを見た医師は「問題有りませんね」と診断した。ところが全然治らないので同じ病院の別の医師に見てもらったらすぐにMRIを撮ったけっか頚椎のヘルニアが神経を強く圧迫していると診断された。最初の医師、どんだけヤブなんだ。

  8. きりしまはるかは旅に出たい より:

    私もカイロプラクティック通ってた事があるけど、首をゴキッとさせるところは怖くなって、普通に揉みほぐしとかアロマリンパとかに変えたな…。

    どうしても首とか腰が痛くて辛いなら、整骨院とか整形外科の方が良さそう(整形外科の先生ってせっかちな方が多くて苦手だけど…)

  9. たけぞー より:

    「自然治癒力を高める」とか聞くと身体に良い感じに聞こえるもんな
    でもやっぱり身体の不調は病院で診てもらうのが一番だよ

  10. いつき【まなっこ】 より:

    私の母も車の衝突事故で首を痛めてしまったためカイロプラクティックを知り合いにすすめられて通っていたのですが、首に負担のかかる施術を無理やりされたばかりに事故当時よりも悪化してしまい20年以上経つ現在も後遺症として残ってしまっています……
    首に違和感を感じたら、必ず、理学療法士さんや専門のお医者さんがいる医療機関で診て頂いてくださいね(´;ω;`)

  11. てっぺん ハゲ より:

    今日はノーイヤアアアアア!!!でしたね。知っている事件が取り上げられたので驚きです

  12. 腰痛太郎 より:

    腰痛太郎
    頸部の過度の回旋はヤバい。医者にかかるの嫌がる人の気持ちも分からんこともないけど、民間の方がヤバい人がいる可能性は高いってことだけは念頭に置いていくべき。

  13. marusen2409 より:

    昔、父親が当時カイロプラクティクの名人という人のとこに月一で通ってた
    ある日首を寝違えて、ガキの自分に引っ張らせた事があった(カイロプラクティクの真似事)
    余計に痛くなって、名人のところを訪れたら
    「あんたはバカか!首を引っ張るなんて、首吊りと同じだぞ!」と猛烈に叱られたそうだ

  14. yoyo より:

    押したり伸ばしたりはやっぱり無理なく筋肉が一番なんだなぁ

  15. RF8 T.K より:

    ズンズン体操の一件もコレに通ずるところがあるなぁ…痛ましい事件だ。

  16. マフミレーサー より:

    動画のアップいつも楽しみにしています。

  17. 坂東美津子 より:

    悪いなら、病院を紹介するべきだよな

タイトルとURLをコピーしました